FC2ブログ

記事一覧

夏休みの出来事その2

8月10・11・12日   国立高遠少年自然の家へ2泊3日のキャンプにいきました。 1日目は野外炊飯。小雨が降る中、カレーライスと焼きそばを作 りました。薪を割り、火をおこし、直火で作るカレーやご飯、焼きそばは、美味しく出来上がりました。                                          2日目は2班に分かれ、入笠山と守屋山へ登山に行きました。 天気も回復し、山頂ま...

続きを読む

夏休みの出来事その1

8月5・6日子どもたちが通うそれぞれの学校も夏休みに入りました。前回、職員が取り組んだCAP講習会が、この夏休みを利用して子どもたちへも行われました。職員と同様にCAPかたつむりさんの指導の下、小学5年生以上の子どもたちを対象に2日間にわたり講習を受けました。8月8日今年も「いいだ人形劇フェスタ2009」の地区公演会場の1つとして、人形劇の公演が行われました。今年は「パネルジャム」さん、「くるま座」さん...

続きを読む

プロフィール

occ895

Author:occ895
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。