FC2ブログ

記事一覧

第38回伊那谷施設児童福祉展 出品作品

11月13日(土) 長野県飯田児童相談所で行われる第38回伊那谷施設児童福祉展へ出品する作品が完成しました。CDとビー玉を使った手作りコマです。コマをゆっくり回し部屋を暗くして、懐中電灯などを横や斜め上から当てると小さな星が浮かび上がります。「実演動画」をダウンロード  動画をダウンロードできない方は画像のみです。ゴメンなさい。m(_ _)m...

続きを読む

ハロウィンパーティー

10月30日の夕方から、「株式会社いとう」さんのご厚意により、「ハロウィンパーティー」を開きました。子ども達は、いとうさんのスタッフの方々と大きなかぼちゃを専用のナイフを使って、中身をくり抜き、「ジャックオランタン」を5つ作りました。はじめての体験にはじめは戸惑う子どももいましたが、完成しろうそくを灯したジャックオランタンを見て気分はハロウィン。食堂では「いとう」さんが用意してくださった料理でハロ...

続きを読む

プロフィール

occ895

Author:occ895
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。