FC2ブログ

記事一覧

やまびこマーチ

降水確率100% 最高気温15℃の雨の中、おさひめの子ども達6名と職員3名が今年も「やまびこマーチ」へ参加しました。中学1年生の男の子は、生まれてはじめて40キロという道のりを歩きました。足にマメを作りながらも冷たい雨の中を歩いたそうです。また、20キロへ参加した小学4年生の男の子は、一度弱音を吐きながらもゴールを目指し完歩することが出来ました。来年は晴れることを期待したいです。...

続きを読む

入学式

3月に発生した東日本大震災では、多くの方が犠牲となりました。ご冥福をお祈りいたします。また、被災された方々、災害復旧活動にたずさわる方々には、心よりお見舞いを申し上げます。4月に入り小中学校の入学式からはじまり、高校、幼稚園と入学式を迎えました。おさひめの子どもたちは、幼稚園の年中へ1人、小学校へ1人、中学校へ3人、高校へ2人と7名の子どもたちが新入生となりました。入学を記念して昨日の夕食は、赤飯...

続きを読む

プロフィール

occ895

Author:occ895
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。