FC2ブログ

記事一覧

5月の出来事

5月の出来事です。年度当初ということで、7日(土)の夜に自治総会を開きました。おさひめの自治会組織は、幼児会・小学生低学年会・小学生高学年会・中学生会・高校生会・C棟会(小規模グループケア棟)という6つの組織があり、各会にて定期的に子どもたちと担当職員が話し合いを持ち、自分たちの生活のこと、旅行などの行事について話し合いをしています。この総会とは必要に応じ年に数回行われます。今回は昨年度お手伝いを...

続きを読む

連休

4月29日から春の連休へ入りました。この連休期間中、帰省できた子どもたちは家族の方々と休みを過ごし、おさひめにいる子どもたちは、3日(火)に風越山の山麓にある「越山」という野外料理屋さんへ行き焼肉を楽しんできました。毎年恒例となったこの行事ですが、この3月末おさひめを退所し社会へ自立して行った子ども達も参加してくれました。退所し1ヶ月ですが、それぞれの思いを聞くことができ、お互い「ホッとした。」気...

続きを読む

プロフィール

occ895

Author:occ895
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。