FC2ブログ

記事一覧

送別会

先日の20日春分の日、今年は例年になく寒さが続く中での送別会でした。この3月末をもっておさひめチャイルドキャンプを巣立つ子ども達は、18歳の女の子2名です。それぞれ新しい生活の場所で社会人としてスタートを切ります。送別会ではふたりに関係したクイズを出題し盛り上がりました。また、ビデオレターとしてお世話になった高校の先生、中学の先生からあたたかな言葉が送られました。そして、最後は全員でアーチを作りふたりを...

続きを読む

セカンドステップの取り組み

高校生は卒業式を終え、中学3年生は受験を終え、年度末が差し迫ってきました。おさひめでは今年度小学生を対象に「セカンドステップ」を取り入れました。児童相談所職員をスパーバイザーに迎え、研修を終えたおさひめ職員を中心に金曜日の夕方40~50分間、10名の小学生がレッスンに取り組みました。セカンドステップとは、子どもの暴力防止を目的とした教育プログラムであり、言葉によるコミュニケーションを重視し、暴力以外...

続きを読む

プロフィール

occ895

Author:occ895
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。