FC2ブログ

記事一覧

施設見学

10月30日 愛知県あま市の民生児童委員の皆様方33名が施設見学に来られました。園長より児童養護施設の概要、入所児童の概要、そして、おさひめチャイルドキャンプの概要の話しを聞いた上で、施設内を見学されて行かれました。質疑応答では、民生児童委員として虐待をしている親にどう対応するか等の意見も出され、児童虐待への関心の高さも伺うことができました。11月は児童虐待防止月間です。民生児童委員の皆様や地域の皆様方の...

続きを読む

小学生低学年グループ旅行

10月19日(金)<振替休校日でした。>・20日(土)の1泊2日にかけ、軽井沢・群馬嬬恋方面へ小学生低学年3名の子どもたちと職員が、グループ旅行に行って来ました。1日目は飯田~旧軽井沢にあるトリックアートの美術館を見学しました。はじめて見るトリックアートに子どもたちも大喜びでした。そして、群馬県嬬恋へ移動し、夜はファミリーペンションに宿泊。翌日は「軽井沢おもちゃ王国」へ行って来ました。この「おもちゃ王国...

続きを読む

プロフィール

occ895

Author:occ895
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。