FC2ブログ

記事一覧

性教育事前研修会

おさひめの子ども達への今年度の性教育を実践するため、事前に職員における性教育の研修会を行いました。長野県松本児童相談所の保健師を講師に迎え、子ども達への性教育をどう実践していくかを学びました。おさひめには現在5歳の男の子から18歳の女の子が生活していますが、こうした幅広い年齢層の子ども達へ生きた性教育を如何に実践していくかが、大きな課題でもあります。おさひめの職員は子ども達のために、この1年間その課題...

続きを読む

カットボランティア

飯田市上郷飯沼にある美容院「VOGUE(ヴォーグ)飯田店」の店長さんはじめ、スタッフの皆さんがおさひめへ来られ、子ども達の髪を切っていだだきました。事前に子ども達へ希望を取り、小学1年生の男の子から高校1年生の女の子までの7名の子ども達が、自分の希望した長さをスタッフの皆さんへ言って、髪を切っていただきました。例年になく早く梅雨入りし蒸し暑い中、スタッフの皆さんは、子ども達のために髪を切りヘアスタイルを整...

続きを読む

プロフィール

occ895

Author:occ895
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。