FC2ブログ

記事一覧

製氷機がやって来た!!

連日、30度を超える暑い日が続きます。飯田では、夏休みまであと3日。こんな暑い日は、冷たい麦茶がおいしいですね。子ども達も毎日学校へ、水筒に麦茶と氷を入れて持って行っています。このたびおさひめでは、暑さに負けず頑張っている子ども達のために、製氷機を設置しました。また、熱中症対策として、午後から食堂にエアコンをフル回転させ、いつでも休めるようにしました。暑い夏が続きますが、元気に生活したいですね。...

続きを読む

施設内研修

梅雨が明け、飯田も連日30度を超える日がつづいています。今回の施設内研修は、この夏の水の事故への対応策として、心肺蘇生法の研修を行いました。消防署から最新のDVDを借り心肺蘇生法をはじめとする救命処置の確認しました。職員は基本的に普通救命講習を修了しており、隔年にて講習会参加とDVDでの救命処置を確認をしています。毎日暑い日が続いていますが、職員は子ども達が元気に生活できるように、また、安全で安心できる...

続きを読む

プロフィール

occ895

Author:occ895
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。