FC2ブログ

記事一覧

新しいボイラー

6月11日の午後、突然15年間毎日使い続けてきた給湯用のボイラーが本体からの水漏れのため、使えなくなりました。急ぎボイラー屋さんへ連絡を取りボイラーをみてもらったところ、取替えしなければならないということでした。梅雨時の蒸し暑いこの時期に、給湯が使えなくお風呂に入ることができないことは、子ども達にとってつらいことでしたが、他の建物のシャワーを利用してその場を凌ぎました。しかし、ボイラー屋さんの迅速な対...

続きを読む

カットボランティア2015 ①

6月に入りました。おさひめチャイルドキャンプが長野県飯田市も例年になく暑い日が続いています。今年度も飯田市上郷飯沼にある美容室「vogue(ヴォーグ)」の店長さんはじめ総勢6名のスタッフの皆さんがお越しになり、幼児さんから高校生まで15名の子ども達の髪をカットしていただきました。ある中学生の女な子は、長く伸ばした髪を「10cm近くカットしたよ。」と笑顔で話してくれました。増々暑くなっていくこれから、ヴ...

続きを読む

プロフィール

occ895

Author:occ895
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。