FC2ブログ

記事一覧

大掃除

飯田では年末になり、コロナのクラスターが発生してしまいました(*_*;県の指導の下、子ども達の行動など色々に制限せざるを得ない状況にあります。それでも何人かは児相と検討の上で、短期間ではありますが親の元で年を越します。施設で過ごす子も、実家で過ごす子も穏やかな年末年始を過ごせることを願うばかりです。さて、本日は施設の大掃除でした。まだまだ新しい建物とはいえ、普段手の届かない箇所はそれなりに汚れており、...

続きを読む

メリークリスマス♪

色々が例年とは違う冬、そしてクリスマスを迎えているおさひめチャイルドキャンプです。先日全国的な寒波に襲われた日、飯田でもうっすらと雪が積もりました。連日、寒い中、子ども達は頑張って登校しています。子ども達が通う学校は、あと数日で冬休みとなります。毎年、年末は様々な方、企業様より心のこもったプレゼントが届きます。感謝、そして感謝。沢山の方に支えられていることを実感する季節です。12月だけでなく、年間通...

続きを読む

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
令和2年に建て替え工事を完了したキレイな施設です。
あ、キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ