FC2ブログ

記事一覧

お弁当作り

高校生のお弁当は、一般家庭と同じく手作りしています。全品手作りとはいきませんが、冷凍食品も活用しながら、毎朝、早起きして用意します。昨年の建て替えに伴い、これまで調理に携わっていなかった男性職員もお弁当や日々の食事を作る様になりました。一人暮らし経験がなく実家暮らしのため、料理をしたことがない男性職員もいました。そんな職員も経験を積む中でどんどん腕を上げていきました。毎回、一言メッセージを添える職...

続きを読む

あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます。大晦日は寒波により少しだけ雪が積もった飯田ですが、翌日には溶けて穏やかな新年を迎えています。子ども達はコロナの影響あり、例年以上に親元へ帰省できず施設での年越しとなりました。それでも大晦日は一般家庭と同じように深夜まで起きててもOKで、ご馳走も食べられるのでそれなりに楽しく過ごせました。元日には初詣や買い物に出かけた子もいました。いずれもコロナ禍なので密を避けて...

続きを読む

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
令和2年に建て替え工事を完了したキレイな施設です。
あ、キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ