FC2ブログ

記事一覧

おさひめチャイルドキャンプ ブログはじめました。

Tatemonokanban 長野県飯田市にある児童養護施設おさひめチャイルドキャンプです。



ブログをはじめました。よろしくお願いします。



このブログは、おさひめチャイルドキャンプの小規模グループケアについて書いていきたいと思います。



小規模グループケアとは何か。



9月1日現在、おさひめチャイルドキャンプでは3歳から17歳までの29名の子どもたちが、昭和55年、今から28年前に建てられた建物の中で生活しています。部屋は4人部屋がおおく、子どもたちにとっては、とても狭く生活しずらい空間となっています。



また、親などから虐待を受けてきた子どもも多く、心に傷を受けた子どもたちが施設の中であたたかく見守られていることを実感できる生活空間、環境が必要となってきました。



このため新しく個室や2人部屋を備えた定員6名の建物を作り、子ども達1人ひとりに安心、安全、安定した、家庭に近い生活の基本を経験できるような小規模グループケアを行なうことにしました。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ