FC2ブログ

記事一覧

5月に入りました。

4月末からのゴールデンウィークも終わり、新緑が輝く5月に入りました。ゴールデンウィーク中は、5月4日に毎年恒例のバーベキューを食べに風越山麓の野外料理店へ行ってきました。天気も良くお腹いっぱいお肉を食べた後は、元気いっぱい公園で体を動かしました。
5月10日は年に1度開催する全児童、職員が集合して行われる自治会を開きました。ここでの話し合いは、おさひめチャイルドキャンプで安全・安心して生活していくための約束事などを話し合いました。また、電気・ガス・水道などの光熱費の節約を一緒に考えました。
この会の後は小学生会・中学生会・高校生会といった各年代ごとのグループに分かれ、それぞれの年代にあった生活スタイルの話し合いをしました。おさひめチャイルドキャンプでは、児童一人ひとりの支援はもちろん、こうした各年代の会を開き、子ども達自身が話し合う中で、生活力や自己解決力などを培っていけるようなグループワークも積極的に取り組んでいます。
Bbq1
Bbq2
Jiti1
Img_6506


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ