FC2ブログ

記事一覧

平成27年度みんなのルール

本日、夜8時からおさひめチャイルドキャンプの子ども達と職員が一堂に集まり、おさひめチャイルドキャンプの皆が「安全・安心」して生活できるように、「みんなのルール」を話し合いました。この会は、幼児会・小学生会・中学生会・高校生会・C棟会など、各年代や生活様式によって編成されている各会の総会的な位置づけとして、年度当初に開かれる会です。この会の後には、それぞれ各会に分かれ、年代毎の生活のルール等を話し合いました。おさひめチャイルドキャンプでは、これらの各会について、子ども達の話し合いにより、「考えることの」大切さや生活スキルの向上を図ると共に、グループ旅行やレクレーションを通し対人関係のスキルを学んでいく等といったグループワークの一環として考えています。今年度も子ども達が「安全・安心」な生活が送れるよう職員も日々支援していきたいと考えています。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ