FC2ブログ

記事一覧

高遠キャンプ

8月9~10日、高遠少年自然の家にて、1泊2日のキャンプをしてきました。
キャンプと言ってもテントに泊まったりする訳ではなく、広くてキレイなコテージ泊です。
食事も野外炊飯を一度しましたが、あとは自然の家で作って下さる美味しいご飯を頂きました。
そんな感じのキャンプではありましたが、普段、あまり自然に触れない施設の子たちにとっては色々が刺激的だった様です。
何気ない山道を歩くだけでも目を輝かせながら色々な物を発見する度に声を上げる子ども達の姿が印象的でした。
たかとお3 (2)
野外炊飯では自然の家のスタッフの方にご指導頂きながら、グループごとに火を起こしました。
たかとお2 (2)
メニューはカレーライスと焼きそば、小さい子から大きい子まで役割分担しながら準備しました。
たかとお3 (1)
荷物を運んだり、積極的に手伝いをしてくれる子ども達です。
たかとお4
二日目は車で1時間ほど走り、入笠山に登ってきました。
中高生にはあっという間の山頂で物足りなかった様ですが、幼児さんたちにとっては登りも下りも大変だったみたいです。
残念ながら富士山は見えませんでしたが、それでも晴天だったので、山頂からの360度の景色はすばらしかったです!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。