FC2ブログ

記事一覧

円筒校舎のナイトフェスティバル

おさひめの子たちが通う小学校には円筒型の校舎があります。

昭和30年頃に建設されたもので、小学校としては全国で3番目に出来た円筒校舎だそうです。

当時はかなり外観、内観ともに先駆的な建物でした。

現在も校舎として使われており、1~3年生や支援級の子たちが主にこの校舎で勉強しています。

60周年を記念してのイベントは以前開かれたのですが、今回はナイトフェスティバルとして卒業を控えた6年生たちが企画しました。
本日より、一般公開されたので、小学生たちと一緒に行ってきました。
IMG_1253.jpg夜の学校に行けるだけでワクワクな子どもたちでした。IMG_1254.jpgカラフルな電灯で照らされた教室はとてもキレイでした。
IMG_1255.jpg
という訳で、おさひめの子たちは、この円筒校舎のある小学校をはじめ、地域の幼稚園、中学校、養護学校、全日制高校、定時制高校など可能な限り希望に沿った場所に通えるようになっています。

様々な理由で不登校になってしまう子もいますが、心理職員とも連携しながら、少しずつ可能な形で登校できるようサポートしています。

学習面についても、各種教員免許を持った職員も何人かいて、子どもたちのニーズに応えようと尽力しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。