FC2ブログ

記事一覧

CAP

CAP(キャップ)って知っていますか?

暴力から自分を守るための人権教育プログラムで、おさひめチャイルドキャンプでは、もう何年も前から導入し、取り組んできました。トータル三日に渡り、「CAPながの」の3名にご指導いただきました。IMG_1591.jpg職員対象のワークショップ
IMG_1594.jpg小学生対象ワークショップ
IMG_1607.jpg幼児対象ワークショップ
IMG_1639.jpg中学生対象ワークショップ

それぞれの参加者に応じた内容にアレンジされたワークショップは、どれも楽しく、アツく、温かく、みんなが成長できる内容でした。

暴力やいじめを受けて良い子どもは一人もいない。

みんな大切な存在なんだ。

悩みは一人で抱え込まず、相談していい。

逃げるのも一つの方法・・・等など、様々なことを子どもと職員で共有出来ました。

より良い施設作りのヒントを沢山もらえた気がします。

CAPながのの皆さん、私たちが日々真剣に向き合い、大切に育てている子どもに、同じ想いで向き合って下さり、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ