FC2ブログ

記事一覧

年に一度の全体会

毎年、一年に一回、5月に「全体会」を開催します。

これは、子ども、職員が全員集合し、みんなが安心、安全に生活するための話し合いをするものです。bgItHvj46f9DFCP1525931606_1525931628.jpg前半は全員で全体の「やくそく」についての確認などをしました。
後半は、生活している場所、年代ごとに分かれてグループごとの話し合いです。

家庭的な雰囲気を大切にしたいので「ルール」はなるべく減らしたいのですが、集団で生活している以上、一人ひとりが安心、安全でいられるために必要最小限の決まりが必要になりますIMG_1710.jpgそこで、「ルール」ではなく「やくそく」とし、一つひとつ、なぜその「やくそく」が必要なのかを説明するようにしています。

いかに「ルールの押しつけ」にならないようにするか。

なかなか難しいですが、今後も子どもたちの意見に耳を傾けながら丁寧に取り組みたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ