FC2ブログ

記事一覧

性教育実施に向けた講義受講

おさひめチャイルドキャンプでは、これまでも様々な形での性教育を実施してきましたが、職員による性教育をより充実させるべく、今年度は職員自身の学びの機会を増やしています。先日、飯田児童相談所の竹内心理司をお招きし、基礎的な所から幅広くお話していただきました。
P_20180725_112308.jpg竹内さんがこれまで取り組んでこられた実践に基づいた内容だったので、分かりやすく、大変参考になりました。
P_20180725_122916.jpg前半は講義形式、後半はグループディスカッション形式でした。
P_20180725_122537.jpg
子どもたちのために、様々な面で専門的な知識を習得していきたいと思っています。

夏休みには、外部から二人の保健師さんをお招きし、2回に分けて子ども向けの性教育講座を実施予定となっています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ