FC2ブログ

記事一覧

令和最初の!?

10連休真っ只中ですね。

短期、または長期で帰省出来る子もいますが、全く出来ない子もいます。

帰省出来ない子のお楽しみ行事として、昨年度で退所した子どもや職員とのお楽しみ行事として、毎年GWには、7キロ程歩いた風越山麓にあるお店でバーベキューをするのが恒例でした。

しかし昨年度末でそのお店が閉店となってしまったので、今回は別の場所まで歩いて行く予定が…

本日雨天のため、施設内の「広場」にてバーベキューを開催しました。令和最初…というか、この場所でこういった火を使った食事をするのは昭和、平成でも例がなく、おさひめ史上初めてのことです。
IMG_3317.jpg予想通り、煙モクモクで大変な状態になりましたが、美味しく楽しい一時を過ごせました。
IMG_3325.jpg
終わった後は飛んだ油の拭き取り掃除と消臭作業が大変でしたが、まぁ子ども達が喜んでくれたので良かったです。

ところでバーベキューと焼肉の違いって何なんだろう?という話になりました。

野外でやるのがバーベキュー?だとしたら今日のは単なる焼肉?それとも???
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ