FC2ブログ

記事一覧

将棋交流

以前、将棋盤を施設にご寄付下さったNさんが訪問して下さいました。同世代の子となかなか上手く関われないAくんと二勝負しながら、優しく丁寧に駒の使い方など教えていただきました。

隣で眺めていたボクも「なるほど~」と感心してしまいました。

Aくんは「相棒」など刑事ドラマが大好きなのですが、なんとNさんは警察OBでもあるのです。

そこで、警察官の色々を教えて下さいました。

取調室ではかつ丼を出したりしないそうです(笑)

そもそも取調室は飲食禁止だそうです(>_<)

まぁそうですよね。

その他、テレビのイメージと実際の違いなどのお話はどれも非常に興味深かったです。

短時間ではありましたが、一緒にお茶を飲みながらの時間も良い交流となりました。

A君の希望を聞きながら、またこういった形の交流が出来たら、と思っています。

Nさん、貴重なお時間をありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。