FC2ブログ

記事一覧

夏休み

書中お見舞い申し上げます。

長くて暑い夏休みもようやく終わりが見えてきました。IMG_3555.jpg湯多利の里「伊那華」さまより、3回目となるご招待があり、今回は年少の子たちがお世話になりました。気持ちの良い温泉と美味しい食事で、大満足の子どもたちでした。

来月にも最後のグループがお世話になる予定です。

「伊那華」さま、どうぞよろしくお願いいたします。

お盆には毎年恒例の流しソーメン会です。
IMG_3584.jpg夏休みに帰省出来る子、全く出来ない子、それぞれ家庭の事情によって違いますが、お盆に施設で過ごす子たちが少しでも楽しい思い出を作れるように、と毎年企画しています。IMG_3587.jpgバーベキューもやりお腹一杯になりました!

本日は、花火大会でした。IMG_3612.jpg
本来は、町内児童会との合同開催なのですが、台風接近による悪天候のため、予定していた小学校のグランドではなく、施設駐車場での実施です。

本数はそんなになかったのですが、楽しそうに歓声を上げる子ども達の姿が印象的でした。

来週に予定されている1泊2日のキャンプが終わればいよいよ2学期が始まります。

宿題を終わらせてない子もちらほらいるので、これからが職員の踏ん張り所です(笑)

心身共に元気に、そして安心して新学期を迎えられるように、職員一同で子どもたちを支えたいと思います。


※現在、来年度に向けて職員募集中です。詳細につきましては施設HPをご参照下さい。

様々な事情を抱えた子ども達と人生の一部を共にする仕事です。

楽しいことばかりではなく大変なことも多いですが、様々な年代が集まった職員間の雰囲気は良く、成長できる職場だと思うのでぜひ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ