FC2ブログ

記事一覧

クリスマス会

本日は、施設内外から総勢100人ほどが参加するクリスマス会でした。ステージバックはじめ、会場の飾りつけは子ども達が手伝ってくれました。IMG_4588.jpg手作り感溢れて良いですよね~。IMG_4589.jpg社会福祉法人長姫福祉会O理事長さん、園長さんからの挨拶に続き、乾杯、しばし歓談タイムです。IMG_4497.jpg子ども達がお世話になっているピアノ教室のO先生がステキなBMを演奏してくれました。IMG_4608.jpg続いてピアノ教室に通う子ども達による演奏です。IMG_4610.jpgピアノに合わせて歌う子たちも♪

全て子ども達の要望に沿った自主的な発表です。IMG_4509.jpg続いては今年のクリスマス会の目玉「信州アート・サンタプロジェクト」です。

このプロジェクトは、児童養護施設の子ども達が気軽にアートを楽しめるよう、アーティストの派遣やコンサートへの招待などのための支援金を様々な方に呼び掛けて集まった約110万円により実施されましたIMG_4631.jpg将来有望なお二人の若手による演奏は、子ども達が知っている曲ばかりで、しかも大人も楽しめるように工夫して下さっており、40分ほどの時間はあっという間に過ぎてしまいました。IMG_4516.jpg目、耳、そして心に響き渡る演奏に感動!音楽の力ってスゴイなぁ…そんな想いに包まれました。

ピアニスト松浦さん(松本市出身)、バイオリニスト川崎さん(佐久市出身)、本当に素敵なひと時をありがとうございました!!!

ステキな演奏の次は…毎年恒例の職員出し物です。

今年は事前に撮って編集したVTR中心の発表です。

今年は「平成を振り返る」をテーマに様々な流行したものや人の特集です。IMG_4634.jpg不規則勤務の私たちは決して暇ではないのですが、それぞれ、与えられた配役を必死に演じました。IMG_4637.jpgお見苦しい姿、演技あったかもしれませんが、会場が笑いに包まれていたので良かったです。IMG_4640.jpg最後は一部の職員が実際にステージ上に登場し、ご挨拶を兼ねたショー!?を披露させていただきました。IMG_4646.jpg例年通りバタバタしたクリスマス会になりましたが、若手アーティストのお二人をはじめ、来場された皆さんのご協力もあり、大成功に終わりました。

ありがとうございました!

施設の子ども達が笑顔で楽しんでくれたことも私たち職員にとっては嬉しいことです。

子ども達の笑顔のため、くだらないことにも全力で取り組む職員集団でありたいと思います。

以上、一足早いメリークリスマス!の報告でした!(^^)!

さて、今年もいよいよ残りわずかです。

寒さも厳しくなりましたが、皆さま、ご自愛くださいね!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ