FC2ブログ

記事一覧

送別会

昨日は、退所する子どもと退職する職員の送別会でした。

コロナの影響もあり、開催の判断についてかなり悩みましたが、飲食を伴わない形にして時間も30分ほどに縮小、前後の十分な換気と窓を開けての実施、参加者への消毒の徹底…と予防に万全を尽くすことで何とか開催することになりました。IMG_5187.jpg今年は進学、家庭復帰などで退所する子どもが3名、退職する職員が1名でした。

おさひめチャイルドキャンプでの日々をまとめたVTRを見た後、記念品などを手渡し、担当職員、担当児童からそれぞれにお別れのメッセージを届けます。
IMG_5189.jpg上手くいくことばかりではありません。

時にはぶつかることもあります。IMG_5191.jpg様々な事情あって施設で生活する子たちは複雑な思いを抱えながら生活してきたことでしょう。
IMG_5194.jpgそれでも最後は前向きに施設を巣立っていけそうです。

皆でトンネルを作り、送別者たちを送り出した後は、第2部として各ユニットごとの食事会です。IMG_5205.jpg思い出話を楽しみながら美味しいお弁当をいただきました。

おさひめチャイルドキャンプを巣立つ皆さんの明日が幸せでありますように。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ