FC2ブログ

記事一覧

巣立ちの春

大学に進学するAくんが先日、施設を巣立ちました。出発の朝、普段は寝ていて起きない子たちもお見送りのため、集まりました。IMG_5237.jpg年長者としてリーダー的存在だったAくんは子どもたちに慕われる存在でした。
IMG_5239.jpg4月からは少し離れた街での一人暮らしが始まります。
IMG_5240.jpg別れの挨拶では「この施設に来て良かった」「また帰ってきます」と口にしてくれました。

その言葉に私たち職員は元気を貰え、「また頑張ろう」という気持ちになれました。

施設を出たからそこで終わりではなく、担当職員が中心となって可能な範囲のアフターフォローをしていきます。

さて、飯田でも新型コロナウィルス患者が発生して、少し緊張感が高まっています。

現在、体調不良を訴える子もおらず、皆元気なのでご安心下さい。

引き続き手洗いや消毒を徹底しながら出来る限りの予防を図っていきたいと思います。

どのような形で新学期が始まるのか少し不安もありますが、職員一同、心身の健康に留意しながら丁寧な支援を心掛け、子どもたちに安心感を届けたいと思います。

来年度も引き続きの応援、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ