FC2ブログ

記事一覧

子どもの日~STAY HOME~

本日は子どもの日ですが、コロナによる行動規制のため、外出出来ず、子ども達には引き続き我慢を強いています。

そんな中でも、楽しいことや美味しいこと、嬉しいことをどうしたら用意してあげられないかな?と考える日々です。

まずは「食」の力を借りています。

美味しいものを食べるって心身共に元気になりますからね。

いつも定期的に美味しい料理を提供して下さっている「チキン亭」さんの「手羽先」です。
IMG_5374.jpg甘辛でジューシーな肉が子ども達は大好きなので何本でも食べられます。IMG_5373.jpgこの位しかいつもの恩返しは出来ませんが、また事態が収束したら食べにもいきたいと思います。IMG_5400.jpg様々な形でお世話になっている「菜彩」さんからは、テイクアウトで美味しい中華料理を頂きました。

家庭では作れない専門店の味にテンション上がる女子たちです。IMG_5402.jpg数日後には、アイスクリームの定番「サーティーワン」さんから好きな味3種類を買ってくる予定です。

嬉しそうにワクワクしながら選ぶ子ども達の表情が印象的でした。

さて、新しい建物の工事ですが、コロナの影響を大きく受けることもなく、順調に進んでおり、今月末には完成、引き渡し予定です。IMG_5404.jpgカバーが外れないので子どもたちからは外観は見られませんが、内装は着々と進んでいます。

新しい建物になったら…IMG_5403.jpg~が出来るようになるよ~

~が新しく設置されるよ~

どんな部屋にしたい?

…そんな話をしています。

STAY HOMEな日々なので、ゲームやネットの力を効果的に使っています。

子ども達と一緒にゲームすることもコミュニケーション<の一環だと思っています。IMG_5407.jpg本当は外で元気いっぱい走り回って遊ばせてあげたいんですが、もうしばらくの我慢ですね。IMG_5405.jpg窓から見える南アルプスの風景が今日もキレイです。IMG_5411.jpg地域の方が子どもの日ということで、花しょうぶを届けて下さいました。

花しょうぶの花言葉は「嬉しい知らせ」「優しい心」「信頼」だそうです。

心より感謝申し上げます。

頑張ろう!

おさひめチャイルドキャンプ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ