FC2ブログ

記事一覧

土用の丑の日

先日の「土用の丑の日」、子どもたちは美味しいウナギを味わえました。IMG_5699.jpgいつもお世話になっている昼神温泉「湯多利の里伊那華」さまより、うな丼25食いただいたのです。IMG_5700.jpg小さな子どもたちもいるので「ひつまぶし」風に調理して、届けて下さいました。IMG_5694.jpgもう当分うなぎはいい!って位に、美味しいウナギをお腹一杯食べた子ども達です。
IMG_5695.jpg蒸し暑い日が続いて疲れ気味の子ども達も元気いっぱいになりました。

湯多利の里伊那華さま、いつも本当にありがとうございます。

さて、新しい建物での生活が始まっています。IMG_5606.jpgこれまで調理場には子どもは入れなかったのですが、一般家庭と同じようなキッチンが各ユニットにあるので、子ども達と一緒に食事の準備をしたり、片づけを手伝ってもらうことが出来るようになりました。
IMG_5647.jpg様々な形での食育に今後も取り組んでいきたいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ