FC2ブログ

記事一覧

残暑お見舞い申し上げます

飯田のほとんどの学校は、今週から2学期が始まっています。

夏休み後半も各ユニットごとで工夫しながらレクを企画しました。

年少児ユニットでは、お好み焼き作り体験です。IMG_5801.jpg初めて包丁を使う子もいましたが、上手に野菜を切れました。
IMG_5777.jpg自分たちで切って、焼いたお好み焼きはとっても美味しかったです。

個人的な調理実習をした高校生もいました。IMG_5768.jpg自立に向けて、希望があれば調理以外でも、様々な形での練習が出来るようになっています。IMG_5835.jpgこちらは年少年長児合同のバーベキューですね。

飯田は日本一の焼肉の街なのですぐに肉を焼きたがります(笑)

こちらの年長児ユニットでは、テイクアウトしたお寿司と手作りした唐揚げなどの肉で夏休みお疲れ様会を開催しました。IMG_5867.jpg美味しいものをお腹一杯食べるって幸せですよね。

コロナ予防を徹底していたためか、大きく体調を崩す子もおらず、穏やかな夏休みを過ごせました。

様々な行事が中止となり、子ども達には寂しい想いをさせてしまいましたが、来年はきっといつもの夏が帰ってくるでしょう( ^^)

まだまだ残暑厳しいですが、皆様体調管理に気を付けて下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ