FC2ブログ

記事一覧

お弁当作り

高校生のお弁当は、一般家庭と同じく手作りしています。

全品手作りとはいきませんが、冷凍食品も活用しながら、毎朝、早起きして用意します。

昨年の建て替えに伴い、これまで調理に携わっていなかった男性職員もお弁当や日々の食事を作る様になりました。

一人暮らし経験がなく実家暮らしのため、料理をしたことがない男性職員もいました。IMG_6284.jpg
そんな職員も経験を積む中でどんどん腕を上げていきました。1.jpg
毎回、一言メッセージを添える職員もいます。
2.jpg
高校生Y君への弁当作りも先週で終了となりました。

いつも空っぽにしてきてくれるYくんの弁当箱を洗うって、とても気分が良いものでした。

慣れない弁当作りを通して、私たち職員の想いが伝わっていたのなら嬉しいです。

もっと前から撮影しておけば良かったなぁと思いつつ、最後の4食を紹介しました。IMG_5280.jpg
卒業に向けて出来る限りY君を支えていきたいと思います。

Y君、いつもお弁当箱を空っぽにしてくれてありがと~(#^.^#)

卒業、退所に向けて一緒にがんばろう!!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
令和2年に建て替え工事を完了したキレイな施設です。
あ、キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ