fc2ブログ

記事一覧

巨大人形モッコ

先週末、巨大人形モッコの練習を見学に行ってきました。

東京五輪・パラリンピックの公式文化プログラムの一貫として飯田市のお隣、高森町で制作されたもので、その巨大な身体(約10メートル重さ1トン)を動かす練習をしていました。

東日本大震災からの復興をテーマに、東北地方を旅して人々の思いを預かり、東京を目指すという設定らしく、現在は東北地方に行っている様です。
IMG_6731.jpg
その大きさと迫力に驚く子どもたち!!!

飯田は人形劇が盛んな街で、コロナ禍でどうなるかは未定ですが、毎年夏には全国、世界各地から劇団が集まる人形劇のイベントが開催されていました。

おさひめチャイルドキャンプもその公演会場の一つなのです。
IMG_6743 (2)
見学後は近くの公園でしっかり体を動かして遊び、楽しい休日を過ごせました。

コロナ禍で様々な制約がある日々ですが、子ども達が楽しめる様な工夫を今後もしていきたいと思います!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
令和2年に建て替え工事を完了したキレイな施設です。
あ、キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ