FC2ブログ

記事一覧

5月の出来事

5月の出来事です。年度当初ということで、7日(土)の夜に自治総会を開きました。おさひめの自治会組織は、幼児会・小学生低学年会・小学生高学年会・中学生会・高校生会・C棟会(小規模グループケア棟)という6つの組織があり、各会にて定期的に子どもたちと担当職員が話し合いを持ち、自分たちの生活のこと、旅行などの行事について話し合いをしています。この総会とは必要に応じ年に数回行われます。今回は昨年度お手伝いをしてポイントを貯めた子どもたちへの表彰とご褒美(図書券など)の贈呈、「みんなのルール」(生活の決まりごと)の話し合い、節電への取り組みなどを話し合いました。



17日(火)の夕食は飯田市内にある「チキン亭」さんから手羽先を200本いただき、美味しく食べることができました。子ども達も大喜びでした。チキン亭さんありがとうございました。



Jiti Chi





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ