FC2ブログ

記事一覧

夏休みの思い出 2012

7月27日(金)からはじまった今年の夏休みですが、おさひめの子ども達が通っている幼稚園、小中学校は、明日、明後日から2学期が始まります。夏休みのいくつかの行事を振り返ってみたいと思います。まずは7月29日(日)の花火大会からはじまり、8月3日(金)には小学生低学年の子ども達が、八ヶ岳の麓にあるふれあい牧場へ行き乳搾りを体験してきました。はじめての乳搾り大きな乳牛に圧倒されながらも上手に乳を搾って来れました。8月4日(土)は前回のブログ記事の人形劇フェスタで楽しい人形劇を地域の皆さんと楽しむことが出来ました。そして夜は飯田まつりのりんごんを楽しみました。8月7日(火)には、小学生高学年の子ども達が、お隣の県にある岐阜県中津川市の子ども科学館へ行って来ました。館内では科学実験を間近にふれることができ、遊びを通して楽しい科学実験を体験することが出来ました。また、帰りには長野県へ戻り昼神温泉で日帰り入浴をして汗を流してきました。8月12日(日)は、流しそうめんとベーベキューをしてお腹いっぱい幸せなひと時を過ごしました。今年も家庭へ帰省が出来た子ども達は1/3程度でしたが、おさひめの子ども達は長野県の短い夏休みの思い出をたくさん作ることが出来ました。いよいよ2学期が始まります。まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず元気いっぱいに生活をしていきたいです。Hanabi Syou1 Syou2 Nagashi







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさひめチャイルドキャンプ

Author:おさひめチャイルドキャンプ
長野県飯田市にある児童養護施設です。
キャンプ場ではありません(^_-)

キャンプ(Camp)には、そこで力を蓄えて外に出ていく、自立していくという意味があります。
おさひめチャイルドキャンプは、子どもたちの「こころ」と「からだ」のケアに努め、主体的に生きていく力を培う定員30名の小さなキャンパス(Campas)です。

月別アーカイブ